しゃちほこブログ

Ameba(アメーバ)のブログができました❣ 

下記クリックして来てください~

しゃちほこスタッフ 広報担当Tです。

本日は本来ならば しゃちほこのおしゃべり会開催の予定でした。

新型コロナウイルスがこの地方で感染拡大している中 開催するのは非常にリスクも高く致し方ないとは言え とても残念に思っています。

また、参加申し込みをしていてくださっていた皆様には大変申し訳なく、しばらく活動を休止せねばならない旨 ご理解いただけますよう よろしくお願いします。

今はただただ 一日も早い終息と 皆さまの元には降りかかりませんよう 心から願っています。


さて、私からおすすめの本をご紹介しようと思います。
「患者さんのための肺がんガイドブック」

日本肺癌学会 編

金原出版株式会社  定価本体 2200円となっています。

肺がんの基礎的なこと、検査、治療の概要から生活上のアドバイスなどをQ&Aの形で書かれており、私はちょくちょくこの本を開いています。

機会があったら読んでみてはいかがでしょうか。


しゃちほこでは会報誌をお配りしておりますが、皆さまは この「共に学び共に生きる」

第2号はお持ちでいらっしゃいますか?

体験談、がんの基本用語、薬剤一覧表に加え、この地方の緩和ケア病棟のある病院、がんサロンなどさまざまの情報を載せております。


パールリボンには参加できなかった  病院に置いてはいない などでお持ちでない方

お友達にも薦めたい方にこの度お送りしたいと考えております。

ご希望がございましたら 問い合わせメールにてお名前、ご住所、冊数をご記入の上

お申込みください。


また、皆さまとお会いできますこと スタッフ一同 願っております。

















しゃちほこスタッフ広報担当Tです。


蒸し暑い日が続いていますが、まだ咲いてくれている紫陽花の花にふと気持ちが和む…


皆さま 体調はいかがでしょうか。


さて、7月6日(土)は名古屋第一赤十字病院にて 院内おしゃべり会が開かれます。

今回のご講演は

「肺がんの薬物療法の基本」「脳・骨など転移について」の2つです。

皆さんで日頃の悩みなどを話し合う「おしゃべり会」もあります。


既にたくさんのお申し込みをいただいています。

当日お越しの皆さま、お会いできるのを私も楽しみにしています。


どうぞお気をつけてお越しくださいませ。




しゃちほこスタッフ広報担当Tです。


急に寒くなってきましたね。

皆さま おかわりありませんか?


さて、12月8日に行われました『パールリボンキャラバン2018in名古屋』もたくさんの参加者をお迎えし、無事に終了することができました。

これもひとえに いつも好意的にご協力くださいます先生方はじめ医療関係者の皆さま、

ご登壇くださった皆さま、そしてなによりも足を運んでくださいました患者さま、ご家族の皆さまのおかげと心から感謝いたしております。


初の試み懇親会はいかがだったでしょうか?

こちらにも多数ご参加いただき嬉しく思っています。


今年はたくさんの方との出会いがありました。

本当にありがとうございました。


来年も皆さまと共に歩むことのできるワンステップしゃちほこでありたいと思っています。




しゃちほこスタッフ広報担当Tです。

寒くなってきたかと思えば暖かくなったりと 不順な気候に体調も崩しやすい今日この頃ですが、皆さんはいかがでしょうか。


いよいよ今週土曜日はパールリボンキャラバン2018が最終地名古屋で開催されます。

今回は「免疫療法の最新情報」「がん患者の食事と栄養」

そして「患者、家族、医療者のコミュニケーション」をテーマにしたパネルディスカッションと内容も盛りだくさんでお送りします。


そして、終了後には会場で懇親会を開きます。

どうぞこの機会に皆さんとお話しませんか?

お待ちいたしております。

しゃちほこスタッフのtoshiです。

ことしもあっという間に年末ですね。12月8日のパールリボンキャラバンもうすぐです。

ところで、パールリボンキャラバン終了後に懇親会が開催されるそうです。

※パールリボンキャラバン終了後 懇親会開催します(参加費500円)

飲み物とお菓子を用意します、場所はそのまま同じ所です。

ご希望の方はメールください⇒(ogienobu@ck.tnc.ne.jp)

お名前と参加人数を入れてください。

いろいろ悩みや情報おしゃべりいたしましょう。


スタッフブログ

広報担当Tです。


岐阜市民病院で開催されました肺がんサロンは昨日無事終了いたしました。

ご参加くださいました皆さま ご協力くださいました病院関係者の皆さま。

ありがとうございました。


私自身も参加させていただき、闘病中であっても適度な運動がいかに大切であるか知ることができました。

早速実践!せねば。 

運動には最適な季節。お散歩と軽い体操から始めてみます。     




みなさま こんにちは。

スタッフCです。

なんだかすっかり秋めいてきましたね。


9月14日(金)

14:00~15:00(開場13:30)

岐阜市民病院で開催される肺がんサロンが近づいてまいりました。

ワンステップしゃちほこ初!の岐阜開催です!

 

今回のテーマは

『知ってみよう!がんリハビリ』です。


最近ではがんリハビリの重要性が新聞やテレビで紹介されているものの、なかなかリハビリを

取り入れている方はまだまだ少ないのではないでしょうか?


『がんリハビリ』って何? そう思われている方、ぜひ参加してみてください!

 

セミナーの後はおうちで簡単にできる運動を実際に先生から教えて頂きます。

みんなで楽しく体を動かしましょう!


当日受付もしておりますので、迷われている方もぜひご参加ください!


スタッフブログ

広報担当のTです。

今年の夏は大変厳しい暑さに見舞われました。

体調を崩されてはいらっしゃらないでしょうか。

また、強い台風による被害も多々ありましたが、皆さまの地域はいかがでしたか?

被害を受けられました皆さまには心からお見舞い申し上げます。


さて、ワンステップしゃちほこは院内でのおしゃべり会のほかに地域に密着した

身近な会をと「肺がんサロン」を企画しています。

トヨタ記念病院に続く第2回は「岐阜市民病院」で開きます。

9月14日(金)  14:00~15:00 

テーマは「がんリハビリ」


先生のお話に簡単な実技。皆さんとのおしゃべり会と盛りだくさんな内容で

私も楽しみにしています。


お近くの皆さま、ご興味がおありの皆さま どうぞご参加くださいませ。

お待ちしております。


参加申し込みはこのHPからお願いします。






スタッフブログ

7月14日に開催されましたワンステップしゃちほこ院内おしゃべり会は

名古屋第一赤十字病院にてたくさんの方にご参加いただき無事に終了することが

できました。


病院の垣根を越えてご協力くださる中日本呼吸器機構の先生方。

名古屋第一赤十字病院の医療者さまはじめスタッフの皆さま。

本当に心から感謝申し上げます。

そしてお暑いなかご参加くださいました皆さま。

ありがとうございました。


また、皆さまとともに歩みを前に進めていけますよう

スタッフ一同ささやかな努力を続けていきたいと思います。













今週5月11日(金)トヨタ記念病院 肺がんサロンあります。

急な告知で申し訳ございません。

まだ、余裕がありますので、是非、ご参加ください。

このような機会は、おそらく、設定が難しいと思っていますので。

尚、会場は正面から入って頂くと、行先表示がされてい ます。

◇ご参加頂ける医療者の方々

 杉野先生 副院長 呼吸器内科

 斎藤先生 呼吸器外科

 奥田先生 放射線

 呼吸器科医

 化学療法医

 薬剤師

 化学療法認定看護師

 栄養士

◇スケジュール

14:00~14:10  ご挨拶 副院長 杉野先生

14:10~14:30  がん経験者のスピーチと質疑

14:30~15:00  事前質問に対する回答

15:00~15:45  

2グループに分かれた当日受付Q&Aとおしゃべり

15:45~16:00 閉演の挨拶 

お申し込み及び悩みや迷いや疑問はこちらから

︎インターネットからのお申し込み

https://goo.gl/forms/Gg2rJ0VJ6Iyi9Lgo2

︎Fax又郵送でのお申し込み

参加申し込み用のチラシに必要事項をご記入の上、下記にお申し込みください(FAX、郵送)

FAX:0565-24-7178

トヨタ記念病院 がん相談支援センター 行

〒471-8513 豊田市平和町1-1

︎お電話でのお問い合わせ及びお申し込み

 トヨタ記念病院 がん相談支援センター

 TEL:0565-24-7169(直通)